SSブログ

特撮 2011 LIVE! 「5年後の世界」発売記念ツアー [音楽]

7月9日(土)Shibuya O-East  OPEN 17:00 / START 18:00

P1000623.jpg高温と湿気でじとじとの渋谷に行ってきました〜。ホントに会場に着くまでに一汗かいちゃったって感じでした…。人混み苦手だし(涙)
チケットの整理番号がずいぶん後ろの方だったので、開場の10分前に来たんですが思ったより人がいない?いやいっぱいはいっぱいなんだけど。ライブハウスの前の道が狭いから、みんな分散して待ってるのかな?とか思いつつ適当に並びました。

客層も筋肉少女帯とはちょっと違う感じで楽しかった。コスプレ系の人がまずいないでしょ。バンギャっぽい人…は少しいたかな。とりあえずいつも以上に男子率が高い。同行者が「(特撮ファンも)みんな歳とっちゃったからアレだよな」的な事を言っていましたが、いやいや私は却って落ち着きますよ気楽ですよ!NICOのライブなんて若い人(中高生中心)ばかりで肩身が狭いのなんの(笑)それと、これくらいの歳になってわかる音楽というのもあるしね☆

中で暴れるつもりはさらさらなかった(いつも暴れません)ので、入場してすぐに後方のバーの前に陣取りました。
始まる前にビールものんでご機嫌(笑)


いきなりですが当日のセットリスト。(ネットで拾ったので正確さに自信はありません)
------------------
5年後の世界
オム・ライズ
ヤンガリー
人として軸がぶれている
ロードムービー
アングラピープル サマー ホリディ
文豪ボースカ
パティー・サワディー
ケテルビー
ルーズ ザ ウェイ
ロコ! 思うままに
アベルカイン
バーバレラ
ヌイグルマー
林檎もぎれビーム!
テレパシー
<アンコール>
追想
霧が晴れた日
空想ルンバ
ヨギナクサレ
身代わりマリー
綿いっぱいの愛を
------------------
アルバムでも1曲めなので当然と言えば当然なのですが、それでも5年後の世界が1曲めだとしょっぱなから盛り上がりますね。
バラード曲もありましたが全体的にハイペースな感じで進んでたように思います。要するにめっちゃ盛り上がったということです(笑)

オーケンがMCで言うには、特撮は筋肉少女帯のライブとは違って、ステージの上は上で楽しむから、見てる方も好きに楽しんでくれと。で、お互い盛り上がってそれが相乗効果になれば云々言ってましたが、そこだけちょっとキャラ作ってませんか大槻さん(笑)

あとMC短めにするって言いながらダラダラ話してるし。後ろでNARASAKIさんイライラしてたよね(笑)筋少ライブでは甘やかされてるから、どんどん止めていいんじゃないですかね、なんて(笑)

今回の新譜の曲はほとんどやってくれたし、特撮曲で私が好きなのもあらかたやってくれたので大満足なライブでした。絶望少女たちも(少女いないけど)やってくれたし。

前々から言っているのですが、特撮は本当にいいんですよ。筋少の曲でも特撮がカバーしてるものがあるんですが、実は特撮カバー版の方が好き、という曲も多いです。
で、ここ数年でオーケンの歌声がどんどん良くなってると個人的には思っていて、三柴さんのピアノライブも聴きに行くようになっていたので、特撮の活動再開してくれないかなーと思ってたのです。だから本当に今回のライブは感謝感激でした。

時々でいいので、このまま続けていって欲しいなぁ。ムリしない範囲で。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。