SSブログ

このアニメ曲♡:NIKIIE "Duty Friend"(『LUPIN the Third -峰不二子という女-』ED) [音楽とアニメ]

どうもどうも、お久しぶりです。みなさんお元気でしょうか。
ブログ記事を書きたいなー、書きたいなー、と思いつつ、難しい話は今はテーマが多すぎて続けて書く事はできないし、アニメのレビューを毎週書く余裕もなく…という感じでモヤモヤしつづけていたのですが、そうか、アニソンの話をかけばいいんじゃない?と思い至り、久々に更新することにしました。

今回は、関東ではつい先日最終回を迎えた『LUPIN the Third -峰不二子という女-』のエンディング曲です。

大人になりきっていない女性の艶のある歌声と、この少女時代の不二子ちゃんにメロメロだった方も多いかと思います(笑)


こっちはNIKIIEの公式PV(抜粋)です。


私はこのNIKIIEというアーティストは"Duty Friend"で初めて知ったわけですが、今まではわりと「かわいい」「切ない」恋心を歌う曲が多かったようで、今回の"Duty Friend"は思いきったイメージチェンジ的な曲のようです。
でも、現在CMタイアップ曲になっている曲は「かわいい」曲なので、新しいエリアを開拓した、という感じなのかもしれません。

NEC『LaVie L』『VALUESTAR』各タイアップ『カナリア』


話は戻りますが"Duty Friend"はフルで聞いてみると歌詞がなかなかキます。
  ************************
  優しくしてくれる度 あたしは辛い
  嫌われる勇気のない あたしが嫌い
  「好きだよ」と言われるほど 突き放したい 
  突き放せてしまえるほど あたし綺麗じゃない
  ************************
この「綺麗」っていうのはもちろん自分の容姿の事なんかじゃないんですよね。
(おそらく)自分が好きじゃない男の子から言いよられてるんだけど、きっぱり断る勇気はない、断ることで相手から嫌われるのは嫌だ、でも好かれていることには幾らかの優越感がある。そんな自分の精神状態を「綺麗じゃない」と言っているのでしょう。
まぁ…よくある状況かもしれません(え?)(^_^;;;
この状況に見覚えがある人はきっとクルんじゃないでしょうか。

またこういう感じの曲が聞いてみたいですね〜。

NIKIIE - Wikipedia

iTunes プレビュー Duty Friend - Single NIKIIE
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの日から1年テスト投稿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。