SSブログ

3.11が来るまでの私の地震ツイート [流れゆく日々]

あれから2年が経ちました。こんなときくらいはブログを更新しようと思います。

Twitterを見ていると、Twilogで自分の2年前を振り返っている人が多いようですね。
少しずつ薄れる記憶を少しでも定着させようとしている気持ちが伝わってくるような気がします。

私も後で2年前を振り返ろうと思いますが、まずは2年前「まで」の私を振り返りたいと思います。
昔の私は、今と地震に対する感覚が違っていました。地震は「たまーにくる、ちょっとビックリするもの」でした。しかしTwilogを見てみると、大地震が起きる前年、2010年から地震が増えていた事がログからわかります。
かいつまんで引用してみたいと思います。

↑2009年12月に伊豆半島沖でM5.3、最大震度5弱の地震発生時。正直「震度5弱」ってどれくらいなのか、わかっていませんでした…。
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20091217234500.html
↑さっきの静岡震源の翌日、栃木県震源の最大震度4の地震が発生。さすがにちょっとびびってた。
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20091218054100.html

年が明けて2010年1月12日にハイチ地震発生(M7.0)。3mの津波が発生し3名が亡くなった。が、私は「3mの津波」がどういうものかピンと来ていなかった。説明されて頭ではわかってるつもりになっていたけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハイチ地震_(2010年)

↑三陸沖震源のM5.5の地震が発生。阪神淡路地震が起きた日だったので、ちょっと過敏になっていた。震度は小さいものの、範囲が広い事に驚いた記憶がある。
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20100117150500.html

この後2010年1月21日、2月17日、3月13日にも有感地震のログ。
3月14日にはテレビで緊急地震速報が流れる。


この後また2010年3月16日と29日に有感地震。
少し間が空いて6月6日の朝に地震。
その頃、こんな事をツイートしてた。
まぁ誰でも考えつくことだけど。

2010年7月は4日、5日、23日に有感地震。9月は1日、22日、27日、29日。
9月29日は初めて自分の携帯に緊急地震速報のエリアメールが届く。聞き慣れない着メロがなったのでたいそう驚いた。


↑この辺で異変に気づくべきだったけど気づくわけがない。まさかあんな大地震が来るなんて誰も思っていなかった。
この後も2010年10月4日、11月5日、20日、30日、12月21日に有感地震(本人気づいていない時も)

年が明けて2月11日にもログ。そして3月9日に三陸沖震源の震度5弱の地震があるが、私は外出中で丈夫な建物の地下にいて気がつかなかった。
会社に戻ってから地震があった事を知り、気づかなかった事を悔しがっていた…。今思うとこれが前震だったのですよね。
http://bousai.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20110309114500.html

そして2011年3月11日がやってきます。金曜日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。