SSブログ

白石公子作品との思わぬ再会 [まんが以外の本]

仕事帰りに地下鉄の改札を出て、掲示板を見ながら歩いていたら、
東京メトロのポスターが貼ってあったんだけど、

白石公子(しらいし・こうこ)嬢の詩が書いてあった。

びっくりした。

家に帰ってきてググったら、
いつの間にかメトロ文化財団の理事(非常勤)になってた。
すげーーーぃ。

白石公子は詩人(エッセイも書くけど詩が本職だと私は思う)。
私がハマったのは大学の頃。

存在は中学生の頃から知っていた。
なんでかというと彼女は、
「バービーボーイズの杏子ちゃん」の大学時代からの仲良しで、
バービー全盛期の杏子ちゃんのラジオに出演していたのだ。
(中学当時はバービー狂だったおませなワタクシ)

なかなか大人の詩だったので、中学・高校当時は手が出せず、
大学になってやっとハマった。

女の詩です。
ざらりとした感触がします。

サイン本いっぱい持ってたのに...orz


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

まつゆう

初めまして。『白石公子』さんで検索して、ここにたどり着きました。
私もファンです。サイン本・・・羨ましいです(^^)
四年ぐらい前に地下鉄の中吊りで白石公子さんの詩に感動して、当時出版されていたエッセー集をほぼ全部購入し、詩集も一冊購入。
最近また地下鉄の中吊りで作品を発見して、また本屋さんをハシゴして集めたいなぁと思っています。
たくさんの人に是非読んで触れて欲しいです。
お邪魔しました☆
by まつゆう (2005-04-22 23:34) 

macerino

>まつゆうさん
はじめまして〜。
コメントありがとうございます。
地下鉄の中吊りで出会うとは、運命の出会いですね(^_^*

サイン本ね〜、昨年部屋の大掃除の際に処分してしまったんですよ〜(T^T)
近所の古本屋に持っていったんだけど、まだあるかなぁ。
読み返したくなってしまった!!

...と思っていたら「現代詩文庫」白石公子詩集が入ってますね、いつのまにか。
こっちを買ってみようかなぁ。

エッセイも結構読んだと思います。
友達の話を勝手に大きくして周りに話す悪癖?の話とか、
笑いながらも「自分に似てる〜!!」と思っていました(笑)
by macerino (2005-04-23 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。